泉谷 直木
アサヒグループホールディングス
社長
傘下のアサヒビールを筆頭にビールや清涼飲料、食品などグループ約80社を束ねるアサヒグループホールディングス(GHD)のトップ。主力のビール系飲料のシェアではキリンビールを抑えて首位を維持するが、国内市場縮小という大きな課題に直面する。カルピスなど国内外でのM&A(合併・買収)を指揮し成長の青写真を描く。
アサヒのビール系飲料のシェアは1〜6月で37%強と4年連続のトップ。入社当時に味わった「下位メーカー」としての悔しさがバネとなっている。企業広報畑が長く、「スーパードライ」のヒットを広報企画課長として支え、テレビCMでは作家の落合信彦氏を起用。「1日の仕事の締めくくりに飲むビール」との商品像を訴えた。
誰もが認める読書家で、労働組合専従の時には約150冊の「活動報告書」を片っ端から読みあさり、組合の古参や会社経営陣と対等に話をできるようにした。数字に強く、自社の業績はもちろん、マクロ経済指標などに精通する。
住友銀行(現三井住友銀行)出身の村井勉氏、同じく住友出身の樋口広太郎氏、アサヒ生え抜きの瀬戸雄三氏……。歴代の名物経営者から多くのことを学んだ。今は自分が講師となり、新聞を使って「君がこのA社の経営者だったらどんな手を打つか」と、厳しく問いかけることで幹部育成に励む。65歳。
(2013年9月17日/日本経済新聞 朝刊より)
略歴
昭和23年8月9日、京都府生まれ。
昭和47年3月 | 京都産業大学法学部法律学科 卒業 |
---|---|
昭和47年4月 | アサヒビール株式会社 入社 |
昭和61年 | 広報部広報企画課長 |
昭和62年 | 広報部広報企画課長 兼 広報課長 |
平成5年 | 広報部次長 |
平成7年3月 | 広報部長 |
平成8年9月 | 経営企画部長 |
平成10年9月 | 経営戦略部長 |
平成12年3月 | 執行役員 グループ経営戦略本部長 兼 経営戦略部長 |
平成12年10月 | 執行役員 戦略企画本部長 |
平成13年9月 | 執行役員 首都圏本部副本部長兼東京支社長 |
平成15年3月 | 取締役 |
平成16年3月 | 常務取締役 |
平成18年3月 | 常務取締役 兼 常務執行役員酒類本部長 |
平成19年9月 | 常務取締役 兼 常務執行役員 酒類本部長 兼 マーケティング本部長 |
平成21年3月 | 専務取締役 兼 専務執行役員 |
平成22年3月 | 代表取締役社長 |
平成23年7月 | アサヒグループホールディングス株式会社代表取締役社長 兼 COO |