「トランスフォーメーション」という言葉は頻繁に用いられるようになり、その意味は曖昧になりつつある。しかし、実際に企業が直面する変化と荒波は一様ではない。
長い歴史を持つ企業にとっては、時代ごとの危機を乗り越えるための構造転換が問われる。急成長を遂げたテクノロジー企業にとっては、AI時代を見据えた事業の軸足の変更が不可欠となる。顧客や市場の変化に直面する企業にとっては、環境の激変を生き抜く柔軟性が競争力そのものになる。
本セッションでは、この後登壇する世界的企業のトップによる議論に先立ち、変革の多様なかたちを整理する。単なる業務改善にとどまらず、企業の存在基盤を左右しうる「トランスフォーメーション」の本質を考える手がかりを提示する。



































